僕のヒーローアカデミア ウルトラランブルを始めて4ヶ月。ようやくヒーローランクに到達しました。
フォートナイトやエイペックスなんかのバトロワ系を全く触れたことはなく、正直、最初は全く勝てませんでした。
ヒロアカのアニメにハマったので軽い気持ちで始めたこのゲーム、まじでしんどかったので同じ初心者向けに意識したことをまとめておきます。
① 初動は戦わず、まず物資を集める
始めたての頃にやりがちなのがとりあえず敵を見つけたら遠距離攻撃。相手が慣れてれば速攻反撃されてやられます。
このゲームで大事なのがとにかく生き残ること。試合が始まったらまずは自分の個性技をレベル上げて強くしてから戦いましょう。レベルが上がれば技の範囲や使用回数が増えるので、使用感が全然違います。
キャラや使用機種によって操作感も違うのでどれから上げるのが良いかは好みにもよるとは思いますが、できれば機動力に直結する個性、メインとして使う個性を上げるのが良かったです。
戦うのは準備してからにしないとほんと無理です。
② キャラの強みを理解する
どんなゲームもそうですが、キャラの強み、弱みを知っておきましょう。自分は強みを押し付ける、相手の弱みを狙う。
赤上鳴なんか一瞬でGP、HPを削ってくる破壊力を持ってますし、相澤先生は高火力なくせに一生追ってくる粘着力があります。
ただ、赤上鳴は機動力は低め、相澤先生は直線的でタイミングが多少は読みやすいです。いまだに自分も使ってないキャラはわからないことだらけですが、なんとなくぼんやりしたイメージを持っておくと使用する時、相手にする時どちらも戦いやすくなります。
ちなみに自分は緑ねじれをメインにしてたんですが、このキャラは味方を直接回復させるサポートキャラ。αで味方のGPを回復させることがちゃんとできれば味方の生存率が上がります。これをまともにやらず戦ったら負けます。
キャラ毎にやることが変わるので、それぞれの強みを理解して自分や味方がやりたいこと、相手が嫌なことを意識すると立ち回りが変わると思います。
ちなみにアーマードオールマイトは近距離でも遠距離でもお構いなしに攻撃してくるし、簡単に逃げやがるし、こっちは逃げられないし、なんなんだこのキャラ。引けなかったの恨むからな。
③ 最初はKO数より“生存”を優先する
①と同じですが、まずは生き残ることが最優先。ほんと、生き残ってたらどこかしら、何かしらチャンスが生まれます。最初はダメージやKO数を意識しちゃいますが、生き残ってれば自然と相対的に上がっていきます。
あと順位によってランクマッチのもらえるポイントも変わるので、できるだけ生き残って少しでも多くのポイントを稼ぐ必要があります。エキスパート帯になるとマイナスになりますからね、ほんとしんどい。
④ 自分に合うキャラを見つける
僕が始めた時は青デク、若AFOが追加されたシーズン13のラストでした。この2人がカッコ良すぎてどちらも引いたんですけど、操作も知らなかったので全く使えませんでした笑
ガシャもあんまり当たらなかったので転々と色んなキャラを使ってたんですが、紫死柄木、緑ねじれが個人的には使いやすかったです。
特にSwitch版でジャイロオフにしてたのでエイムがほんっっっっとに下手くそなんで、シンプルなキャラが良かったですね。
アニメ見てオールマイトで平和の象徴になりたかったけどこのゲームでは無理でしたね。
⑤ 意思疎通の操作を覚える
これマジで大事。
最初はアイテムを知らせたりどこに行くとかもどうやって教えたらいいか分からず無言でプレイしてたんですが、野良でやってると個人プレイが多くなりがちです。
全体回復を使う時、アイテムを見つけた時、アイテムボックスを開けに行く、移動する、集合する、敵を見つけた。
このゲームはチーム戦なので、仲間とやりたいことを共有できると試合の進め方が変わります。
余裕があったらロビーでメニュー開いて仲間のスペシャルチューニングを確認しておいた方がいいです。こうたくん感知とか信仰の加護を持っていたらきっと移動するんだろうな、アイテムボックス開けたいんだろうなって思えるので、有利展開になりやすいです。
プレイヤースキルが高ければ勝手にやってればいいのかもしれませんがこれを読んでる人は多分みんな初心者だと思うので、ほんと仲間大事に、しっかり意思疎通していきましょう。
社会に出たら報連相できない人は嫌われます。
⑥ とにかく試合数をこなす
誰しも始めたてはキャラもマップもわかりません。みんながやってることの見よう見まねで慣れてくしかありません。知識だけでも勝てません。
マップ構成、立ち回り、どこで戦うのか、どこに逃げるのか、屋内、屋外の戦い方etc…。
これらはすべて「経験」でしか身につきません。フリーマッチであれば好きなキャラで操作感覚を確認する程度で入ってもいいと思いますが、みんなそんな感じなのでプレイヤースキルもチューニングもバラバラです。割と個人プレイです。
ある程度操作に慣れたらひたすらランクマッチでいいと思います。
⑦ 倒されてもリタイアしない
倒された瞬間に抜けてしまう人が割といるんですが、このゲーム蘇生できますし、自分が一番最初にやられたとしても味方が最終的に1位だったらポイントもしっかり入ります。
単純に人数も多い方が有利なので、全員やられるまではリザルトに抜けないようにした方がいいと思います。
休み時間で帰っちゃダメだよ
まとめ|初心者は生き残ることを意識する
今回のポイントをまとめると
・初動は戦わない
・キャラの強みを理解する
・KOより生存優先
・自分に合うキャラを使う
・ピンで連携する
・試合数をこなす
・倒されても抜けない
自分が意識したのはここら辺です。もっと細かく言うと動画見て勉強したり立ち位置の有利状況理解とか、動かないで漁夫の利なんてこともあげられるんですがとりあえずは上のことかなあと。
最後に
僕自身、特別上手いわけではありません。アクション苦手だし、スマブラなんかはVIPに行くのに何十時間もかかってるし、仕事でゲームする時間なんて全然ないし。
でもプレイしてて少しずつ言語化できるようになってくると上手くなってきた気はしてます。上を目指せばキリないけど。
ヒロアカUR、マジ渋いけど頑張りましょうね!

コメント